08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

stare a pancia all'aria

赤雪のPSO2プレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

1月実装の新システム「クラフト」!! 

こんちわ赤雪です!
12月15日に放送されたPSO2放送局!18日実装の採掘基地防衛戦のプレイ映像や、ストーリーの新展開、新スクラッチの情報等、見所満載の内容だった!!なかでも気になるのは武器やテクニックを強化できる新システム「クラフト」!放送当日は弾かれすぎてまともに見れなかったから、遅ればせながらタイムシフト視聴していろいろ確認してみた!!
今回は「クラフト」について自分なりにまとめてみようかな!自分のために!!



・クラフトとは!?
クラフトは武装エクステンドテクニックカスタマイズの2種が存在し、どちらもマイルームで行う!
武装エクステンドは武器、ユニットの強化を、テクニックカスタマイズは法撃職が使うことが出来るテクニックを強化することができる!

うん、なんか凄そう!!一気にまとめると長くなりそうだから、とりあえず武装エクステンドに絞ってみよう!!

・なぜなに武装エクステンド
まず最初に疑問なのは武装の強化ってドゥドゥとは違うの?てコト。
コレはまったくの別物!ドゥドゥとは違い、武装の基礎能力を上昇させるのが武装エクステンド!エクステンドを重ねることでどんな武器でも上から5番目くらいの強さまで強化できるらしい!放送では法撃800↑のアダマンが確認できた!
さらにドゥドゥと違う点は失敗がないこと!!素晴らしく運がないアークス達も安心!!さらにさらに、大成功すると装備可能クラスが増えちゃったりもするみたい!!新人の力不足にも悩むことがない、夢のような強化システム!!ソレが武装エクステンドなのだ!!

でも……お高いんでしょ?

てことで、武装エクステンドに必要なコストが気になるトコロ!!
武装エクステンドに必要なのは2つ!メセタ素材アイテム!!
メセタはわかるけど素材アイテムって何!?
素材アイテムは☆7以上の武器、ユニットを分解することで入手できるみたい!この素材にも色々と種類があるみたいで、分解する武器の☆の数で違うのか、カテゴリーで違うのか、その辺の情報はまだ未確定!
実装に向けて何を準備したらいいのか悩みどころ!!

メセタと素材さえあれば失敗無しのお手軽強化できるなんて素敵!!

なんて思ったら、そんなに甘くは無かった!武装エクステンドにはレシピが必要!!レシピには打撃武器、射撃武器、法撃武器のようなカテゴリーがあり、最初はそれぞれの初級レシピしか持っていないみたい!動画で確認できた法撃武器初級レシピでは☆1~3の武器しか強化できないっぽい!!
より上位の武器を強化するには、エクステンドの経験を積み実績を開放していくことが必要みたい!愛用の☆10武器を強化したくてもすぐには出来ないってことらしい……

あれ?結構大変じゃない!?
これだと自在槍と双機銃の両方をエクステンドしようと思ったらかなりの時間が必要になるんじゃ……

まだ挫けるような時間じゃない!!クラフトはビジフォンからレシピを検索して他のアークスに依頼することができちゃう!!エクステンドに必要なメセタと素材を支払うことで、自分の持っていないレシピで強化してもらうことができるみたい!依頼された側も、ノーコストで実績を得ることができるからお互いにお得!!クラフト職人プレイなんかもできちゃいそうだよね!!

今回の放送で武装エクステンドについて確認できた情報はこのくらいかな?
文字ばっかりの読みにくい記事になっちゃったけど、自分は書いてて理解が深まったからよし!たまにはこんなのもアリってことで!!



ここからはチームメンバー紹介のコーナー!
本日の一人目はこちら!!
うたにゃん!
うたにゃんことだむだむこうたたね!!チームで一番変なのって実はうたにゃんなんじゃないの!?と密かに思ってる!!ある時はだむだむ、またある時はみんなのアイドルうたたねちゃん……
まず、だむだむって何なの!?てとこから謎だよね……だむだむの命名はキリさんなんだけど、由来を話せば無駄に長くて中身の無い話になるから割愛!考えるな!感じるんだ!!一緒に叫ぼう!!/toge ねばーだむだむ!
変なとこばっかり紹介しちゃったけど、レアを掘る情熱はアークスとして見習いたいほど!初期メンバーでは珍しいTA愛好者でもある!不思議オーラと真面目なアークスとしての一面を併せ持つうたにゃん!その魅力にうたたね陛下と崇拝するアークスもいるって噂だよ!!

本日2人目はこの人!
アシュさん!
槍にかける愛情はアークスいち!?ひるごれん総長!アシュレイ!!このSSは凄いお気に入りの一枚!アシュさんは我が家の執事!これ重要だから!テストに出るからぁ~!!
うん落ち着こう!アシュさんは基本的に朝~夕方にログインしてるから普段はあんまり一緒に遊べないのが残念!昼のなしごれん=ひるごれんを束ねる総長に勝手に任命!!
うるさい人が多めななしごれんにおいて貴重な見守り系スタンスで意味不明なやりとりや無駄にハイテンションな寸劇を生暖かく見守ってくれるよ!パルチザンを異常なほど偏愛していて(おおげさ)永遠ともいえる時間を地価坑道で過ごすも、一向に槍(ゲキツナアタ)は出土せず……SH実装後もそれは変わらず、フリューシャジールを狙っていたはずが、ラングリッターを拾ってしまうという、嬉しいのか嬉しくないのか、やっぱり嬉しいっちゃ嬉しい事案が発生するほど。とりあえず槍のことならアシュさんに聞こう!!丁寧な教習メールがもらえるかも!?

こんなところでメンバー紹介2回目終了!
次回はアルさんとトリさんを紹介しようかな~

Category: メンバー紹介

tb 0 : cm 2   

コメント

クラフト楽しみですなぁー

エクステンドコードのように、元が強ければ強いほど伸びしろは狭いのでしょうけど…

クマーの主力はペインですから、近頃火力に不安を覚えてたとこなのでうれしすですな!

素材要員含め、これでゴミレアがゴミじゃ無くなるといいっすねぇ…

アシュレイ総長にはクマーお世話になってますよ。割とひるごれんなので(●´∀`●)
最近グリスピ愛用してるので、パルチ使いとしても注目しとりますぅ

クマー #- | URL | 2013/12/17 21:02 [edit]

自分の紹介文を見るのって不思議な気分だw

夜のみんなのテンションにはついていけないので遠くから見守ってるよ☆

最近はひるごれん増えてちょっと嬉しいですよー

クラフトによる槍の超強化…楽しみだw

また休日に遊びましょうねー

アシュレイ #- | URL | 2013/12/18 11:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akayuk1.blog.fc2.com/tb.php/12-deeb5b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

