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stare a pancia all'aria

赤雪のPSO2プレイ日記

 

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クラスバランス調整凄い!とりあえずワイヤーについて書いてみた! 

こんちわ赤雪です!

またもやカレンダーに穴があいてしまった……
今回は随分前から決まってた飲み会だったんだけど、職場から直でビアガーデン行きだったので簡易更新すらできなかった……

ブログに穴あけるので何が一番怖いかって、癖になりそうなコト……日記なんて続いた試しがなかったから、少しでもサボり癖が付くとずるずると書かなくなっちゃいそうで……

基本的に何事も三日坊主な赤雪の活動記録はじまります!



はじまりますと言っても、飲み会から帰宅したのが3時過ぎ……ログインしたのはいいけど眠気に負けて1時間もできなかったので、今日はニコ生で配信されたPSO2放送局♯22の感想を適当に書いてみるよ!

スクラッチ
まずは次々回追加のスクラッチ情報!
魔法なんとかとのコラボコスは原作ほぼ知らないし、デザインもいまいちなのでスルー……唯一気になってた中村くんボイスも実装されないっぽいからホントどうでもいい感じに……
コラボの方はどうでもいいけど、新しいデザインの水着はなかなかいいかも?
ワンピースタイプは水着感薄いけど色によってはパニスみたいな使い方できそうだし、セパレートの方は、ショートパンツあり、無しどちらも可愛い!新しい麦わら帽子も夏っぽくていいね!
男性水着の方は柄が違えば競技用って感じだけど、この柄だと若干ネタ感ただよう感じ……メガさんあたりはサラリと着こなしてしまいそうだけどね……

夏イベント
そして夏季限定緊急ビーチウォーズ2!
去年のビーチウォーズは楽しかった記憶があるので、今年も期待!!
NPCも水着で登場するみたいで、そこも楽しみだよね!!ヒューイは絶対Vパン履いてくれるはず……!!

この辺の追加とあわせてEX遺跡も階層追加されるみたい!これで3種のEXが全て70階まで実装される形に!
放送局内では、しばらくは階層追加は無い予定って言ってたから、階層追加を見越してパスの残量を気にしたりする必要も当分は無くなるのかな?



そして不安半分期待半分だったバランス調整!!
これがホント凄かった!!今まで何してたの!?ってくらい良調整になりそうな予感!!
そんな調整の中でも、自分のメインクラスであるHu(ワイヤー)に注目してみる……

バランス調整
現状なかなか悲惨な状況に置かれている近接職……一番の原因はシュンカシュンランという壊れPAという菅沼さんの発言が、いろいろと意味深過ぎてハラハラしちゃった……
そんな近接職の殲滅力を現在凄まじい殲滅力を誇る射撃、法撃職の上にもっていくという中々無茶な調整になるらしい!!
ワイヤーを愛して止まない自分としては、この調整は凄く楽しみ……
ただ、公開された調整内容を見る限りでは、HuがRaやFoに殲滅力で勝るには、各PAの大幅戦力UPが必要になりそう……(肝心のフューリースタンスが弱体化

単純に火力をあげるよりも戦術の幅が出せるように調整していく……という発言から、火力だけじゃなく挙動や範囲もかなり修正されそうだよね……

てことで、個人的なワイヤーPA調整案を適当にまとめてみる!

●バインドスルー
・火力UP
バインドスルーはモーションも早いし、色々応用の利く便利なPAなので、単純に威力が上がれば積極的に使っていけるものになりそう。

●グラップルチャージ
・モーション短縮
・射程距離の延長
グラップルは現状ほぼ不満が無い良PA。
もう少し移動距離を増やして、モーションを短縮してくれれば、ガンスラのレーゲンシュラークっぽい感じで高速移動に使える気がする……欲を言えば消費PPも下がってくれると嬉しいけど、16で下がったばかりだから難しいかな?

●ヘブンリーフォール
・火力UP
・叩きつけ範囲増大
・ホールド時にエネミーが死んでも叩きつけ発生
ワイルドラウンド等の使いやすい新PA追加により、キャンセル不可の掴み攻撃よりワイルド連打の方が安定……みたいな状況を覆すために、火力をUP!さらに雑魚戦での巻き込み攻撃の殲滅力、爽快感を増す為に範囲を広げてくれればいいなぁ……後はホールド時にエネミーが死んでしまった時の残念感を無くしてくれると嬉しい!

●アザーサイクロン
・ホールド失敗時にも光の珠で強引にPA発動
・PA発動中の移動速度UP
対ボス空中戦時に使い勝手がよくなるように調整してほしい……空中でホールド失敗が一番痛いから、グラップルみたいにホールド失敗してもPA発動するようにしてほしい!さらにPA発動時の移動速度を上げてくれたら空中制動にも使えて便利さUPだよね!ついでにリバースタップみたいにPAの終わりに微妙に浮き上がったりしてくれると……

●アザースピン
・モーション短縮
・範囲拡大
・投げ飛ばし角度増大
・消費PP削減
雑魚戦で最も便利なワイヤーPA。もう少しモーションが早いとさらに活躍できる場面が増えそう!!ついでに巻き込み範囲拡大もお願いしたい……投げ飛ばしの角度も広がればいうコトなし。オマケで消費PPも25にならないかな……

●ホールディングカレント
・火力超UP
ガードキャンセル可も欲しい気がするけど、あえてピーキーな部分を残しつつ火力を大幅UP!!
他の追随を許さない隙の大きさを持つカレントは当てれば最強PAの座に返り咲いて欲しいね……

●エアポケットスイング
・ガードキャンセル可能
・消費PP削減
エアポケにはガードキャンセルが欲しい!!さらに消費PPも削減してくれれば(できれば25に……)空中でのフレキシブルな動きが可能になると思う……

●サーベラスダンス
・モーション短縮
・消費PP削減
現状もっともイマイチなワイヤーPAがサーベラスダンス。16で火力が上がったけど、そのダメージの殆どが3連撃の最後の切り上げに依存してるのでダメージ出るまでが遅い……攻撃モーションを速くしてくれれば、長射程のサーベラス、短射程だけど360度攻撃できるワイルドみたいな感じで使い分けできそう!
射程が長くて高度維持もできるから空中戦でも振っていける……というか現状ではそれくらいしか使い道がない……空中戦で重要なのはPP管理なので、消費PPも抑えてくれたら嬉しいかな?

●ワイルドラウンド
●カイザーライズ
比較的新しい2つのPAは現状維持でも問題ないかな?欲を言えばワイルドは空中発動後の落下開始時間延長。ライズはガードキャンセル可能になるタイミングをもう少し早くしてほしいくらい?

PA調整についての妄想はこれくらいかな……

PAについてはまだまだ謎な部分が多いけど、スキルは既に公開されてる!
ステップアタック、ジャストガード、ジャストカウンターをデフォルト習得。
ツリーマップ自体も大きく調整されていて、各スタンスとギアの分離等、それぞれのアークスのスタイルにあったビルドがよりお手軽に!!
さらに新スキルも熱い!ジャストガード時に体力を回復するヒーリングガードはジャストカウンターを多用するワイヤーにとってかなり便利なスキルになりそう!!

PA,スキルのほかにも、通常攻撃のモーション速度上昇などの細かい調整があるみたい!

Huのサブクラスとして火力面では現状TOPなFiのスタンス上方修正も確定!チェイスは下方修正されちゃうみたいだけど、PAをコンボすることでダメージアップを狙う新スキルの追加も……

さらに新クラスBoのスタンスも発表された!部位破壊に特化したスタンスと弱点属性に特化したスタンスがあるらしい……この効果如何によってはHuBoもアリか……?

ホントEp.3が待ちきれないね……

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Thread: ファンタシースターオンライン2

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コメント

いやー、本当にわくわくさせてくれる内容でしたね!個人的にはソードが好きなので、ぜひ防衛で大活躍出来るような性能になって欲しい!

Teの調整もよかったですね!テリバのパッシブが一番嬉しいかも!

メインのBrについては、弓が強化されるようなので特化を作ってみたい!

やりたいことを今のうちにまとめておかないと、いざ実装したときに混乱しちゃいそうです!すごい楽しみだー・・・夢の国に行く前夜並み・・・

#- | URL | 2014/07/28 01:39 [edit]

既存のバランスもガラッと変わりそうな上にバウンサーという新職も加わるから、なにやろうか迷っちゃうよね!

クマー #- | URL | 2014/07/28 09:33 [edit]

菅沼さんが言ってたような各クラスに役割をってのを実現するなら
今の緊急以外のクエストじゃ意味ないですよね
高火力で殲滅が普通ですし><

空飛ぶラッピー #- | URL | 2014/07/28 12:20 [edit]

魔法科高校とのコラボは1ファンとしては凄く楽しみですね
セッキー、どうでもいいとか言わないで!!!!

こんなに期待してるファンもいるんだからね?

エルザ #- | URL | 2014/07/28 16:08 [edit]

>じまさん?(違ったらゴメンナサイ……
テリバパッシブ化は、できるだけ維持するために必要だったSPも節約できていいよね!Teは新スキルでサポートを、ラバーズスタンス化、通常攻撃、法撃爆発の上方修正で殴りを強化……ホント素晴らしい!!

>クマーさん
とりあえずBoのレベリングしたいのに、他職の感触も確かめたいジレンマ!!さらにカジノまであるなんて……やりたいこと大過ぎ!!

>空飛ぶラッピーさん
現状クラスバランス考える基準は防衛戦になってるだろうからね……
他のクエストではTAあたりは職の役割みたいなのも反映されそうだけど……どうなんだろう……

>エルザさん
セッキー言わない!
まぁあくまで自分の意見なので!
一応中村くんボイスは楽しみにしてたんだけど、結局無いっていう……

赤雪 #UzUN//t6 | URL | 2014/07/28 19:13 [edit]

最初のコメントは自分のもので合ってます!スマホからだったので名前を付け忘れていました・・・

さどじま #- | URL | 2014/07/28 20:43 [edit]

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